ホットな消費者見守りニュース第87号発行のお知らせ |
ホットな消費者見守りニュース第87号を発行しましたので資料提供します。
◆内容◆
「インターネットやSNSで低価格であることを強調する広告を見て、一回だけのつもりで注文した商品が、複数回購入することが条件の『定期購入』になっており、総額として注文時に想定した以上の金額を請求された」といった、定期購入トラブルの相談が多数寄せられています。
広告や販売サイトに「定期縛りなし」と記載されていても、定期購入ではないという意味ではなく、定期購入の回数に決まりがないという意味の場合が多いため、注意が必要です。
インターネット通販にはクーリング・オフ制度はないため、購入した商品を返品できるかどうか等については、契約の内容に従うことになります。
注文する前に販売サイトや最終確認画面(注文確定の直前に表示される契約の基本的な内容を記載した画面)をよく確認し、「定期購入が条件になっていないか」「支払うことになる総額」「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」等の契約内容を必ず確認しましょう。 |
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