社会福祉法人の事務手続


 社会福祉法人の運営にあたり、所轄庁の認可・承認等を要する事務処理を行う際は下記を参考にしてください。


1 所轄庁への主な申請事項

事項
※手続法等はリンク先参考
所轄庁による認可等の種類
定款変更 認可又は届け出
基本財産の処分 事前承認
(取壊し、売却、貸与等使用権の設定、その他財産への切換え等)
基本財産の担保提供 事前承認
社会福祉充実計画の作成、変更、終了 事前承認
税額控除証明(厚労省HPの様式等使用してください) 証明
登録免許税非課税証明 証明

2 事前相談

 認可や承認に係る申請は、調整事項や提出書類の準備等に時間を要するため、余裕を持ったスケジュールを立てることが必要です。
 また、長寿社会課では申請内容等の不備を防ぐため、事前の相談や書類チェックをお受けしています。事前相談や不明点の問い合わせは、理事会等に付議される前など、お早めにお願いします。


和歌山県福祉保健部福祉保健政策局
長寿社会課 介護サービス指導室

TEL:073−441−2527(直)

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