自宅でできる介護の方法 介護サービスの実際 介護保険について



自宅でできる介護の方法 ・感染予防(手洗い方法)
・食事 
・入浴 
・服の着替え 
・移動 
・住宅改修の工夫 
・福祉用具の活用

感染予防(手洗い方法)






●一行為、一手洗いを心がけましょう





@
手洗いを完全におこない、手を十分乾燥させるために、手洗いの前に指輪を外す。
時計は手首の上方にずらす。
湯の温度を調整して、流水をかける。
手に流水をかける図
A
石けんをつけてまず手のひらで石けんを泡立てながら洗う。
両手を互いにこすり合わせ摩擦すると病原菌を除くことができる。
10秒間勢いよく手を洗うと、ほとんどの非常在菌は取り除くことができると言われている。
汚染状態に応じて10秒から30秒くらい、まんべんなくこする。
泡立てながらこすり洗いする図


B
手背、指間、親指、爪の部分などは、洗い残しやすい部分なので、洗い残しがないように手のひらを洗った後、順番に 沿ってきちんと洗う。

準備物品
・石けん
・ペーパータオルまたはタオル




@手の甲を洗う A両手を組んでこすり、指の間を洗う B親指を洗う C指先を洗う


C

手首を反対の手で回すようによくこすって洗う。

手首をあらう図


D
流水の中で、手首から下の部分をもみ洗いしながら石けんをよく洗い流す。

石けんをよく洗い流す図


E
ペーパータオルで、指の間までよく拭く。

ペーパータオルで指の間までよく拭く図


F
水道の蛇口のハンドルで手を汚染しないようにするために、ハンドルの上に使用済みの使い捨てタオルの乾いた部分を用いて、蛇口を締めて、ゴミ箱に捨てる。
使い捨てタオルで蛇口を締める図


●速乾性の消毒薬を使用した手洗い

@1回に使用する消毒薬の量は約3mlである。これはノズル を押し切った量に相当する。
 ゆっくりノズルを押し込み、手のひらで消毒薬を受ける。


手のひらで消毒薬を受ける図
A30〜60秒間、手全体にす り込み、乾燥させる。消毒しそこないやすい部位に注意する。
 すり込む手順は手洗いと同じく、手のひら→手の甲→指の間→親指、指先→手首である。


消毒薬をすり込む手順













キャラクター  


このページ上部に 戻る↑
© Wakayama Prefecture