自宅でできる介護の方法 介護サービスの実際 介護保険について



自宅でできる介護の方法 ・感染予防(手洗い方法)
・食事 
・入浴 
・服の着脱 
・移動 
・住宅改修の工夫 
・福祉用具の活用



福祉用具の活用

●床 ずれ予防用具

■マットレス

床ずれを予防するには、体圧が同一部位に長時間かかることを避けるとともに、活発な皮膚呼吸を促し、さらに寝具内を清潔で乾燥した状態 に保つことが必要です。

床ずれの予防
・こまめに体位を変換します(約2時間間隔)
・体を清潔にします(入浴が効果的です)
・体をよくマッサージします
(痛くないようにやさしくマッサージして血行をよくするようにしましょう)
・床ずれ防止用具を上手に生かしましょう
・軽い掛け布団と、通気性のよい寝具に寝かせましょう

マットレスにはさまざまなタイプがありますので状態にあったものを選びましょう。

◆床ずれ予防マットレス
ウレタン・ゲル・エア・水等からなる体圧を分散できる全身用のベッドです


■体位変換用品

◆体位変換クッション・マット
体位変換クッションは横向きになったとき背中に当てると、そのままの姿勢を保ちながら床ずれをやわらげることができます。
体位変換クッション

◆体位変換機
寝返りがうてないかたに使用します。電動で寝返りをうたせるものや、手ごろなものでは、アルミ棒とゴムパッドを組み合わせた簡単な構造のものがあります。 体位を変えるだけでなく下着の交換などにも便利です。腰痛のある方には使用しないで下さい。


■床ずれ予防パット

◆ムートン系
子羊の毛皮が体重をやさしく支えてくれます。
通気性吸収性もよく、家庭で丸洗いができ衛生的です。

◆パイル系
生地に、肌触りが良く吸収性の高いパイル地を使用しています。丸洗いでき衛生的です。

◆ビーズ系
1ミリ以下の細かい発泡スチロールが詰められています。
痩せた人だと痛く感じることもあります。通気性に優れています。






キャラクター 前のページへ


このページ上部に 戻る↑
© Wakayama Prefecture